あきちゃんの好きなことをするブログ

あきちゃんが自分の好きなことについて、語っています。

親からの圧力  ~ 困っている人へ ~  前編

こんにちは。

 

皆さんは、親からの圧力を感じたことはありませんか。親から無理難題を強いられた

り、理不尽なことを押し通されたり 。。。。。

私は感じたことがあります。そんなことがあるたびに、ストレスがたまりものにあたる

ようになってしまいました。こんな経験がある人は少なからずいると思います。親のせ

いで、イライラがたまり日常生活がうまくいっていない人もいると思います。そんな人

たちに今回は、私が実践していた親からの圧力の回避方法を教えたいと思います。

 

1、気にしない

私が一番悩んでいたのは親から理不尽なことを言われることでした。間違っているの

に、子供なんだから。。。。。!!! 自分の非を認めない親でした。そんな時、ネッ

トである記事を目にしました。それは悪親の定義について書かれたサイトでした。その

中に、

「自分の非を認めない」

「無理やり、こじつけておさえこもうとする。」

という項目がありました。

そのサイトの筆者が言うにはこのような親と付き合うコツは、

「親が100%悪いのは確か。 自分が悪いわけではない。自分が悪いと思ってしまう

とストレスを抱え込みやすくなる。」 

らしいです。

これを踏まえて、私がアレンジして実践した方法は、

「親が悪い。自分は全く悪くない。でも、雰囲気が悪いままでは困る。仕方がない、関

係を保つために誤ってやるか。。。」

という思考回路を持つことです。

この方法は、親だけけなく、うざい上司、先輩、人。。。と付き合う上でも使える方法

であると私は思っています。

ぜひ、試してみてください。

 

 

 

                                前編 完